なーんか いいにおい やってきた

政宗公まつり (4)

f0170489_1333934.jpg
馬の顔は でっかいな〜


f0170489_1335156.jpg
人の顔が こんなに ちっちゃい


f0170489_134220.jpg
そんなことばかり 考えてるうちに 出発しちゃった!


f0170489_1341670.jpg
伊達さまより お決まりの挨拶 !!


f0170489_134331.jpg
先回りして もういっちょ!


f0170489_134512.jpg
絆ですねー 元気ですねー もうちょっとの 辛抱で みんな 幸せになれるかな


f0170489_135348.jpg
男の人は 力強い


f0170489_1351394.jpg
大崎市長も ご機嫌


f0170489_1352482.jpg
何食べてるんだろー 岩出山だから・・・ なっとうごはんかな〜 !?
[PR]
# by fxdbi | 2013-09-14 13:14

政宗公まつり (3)

f0170489_10572827.jpg
宇和島より 牛鬼 登場


f0170489_10574117.jpg
地元高校生も 笛で 場を演出します


f0170489_10575610.jpg
こちらが雄


f0170489_1058767.jpg
この方々も 派手に 盛上げてくれます


f0170489_1058183.jpg
戦士も 準備万端です


f0170489_10583759.jpg
伊達政宗を中心に 勢揃い


f0170489_1058575.jpg
黙祷


f0170489_10592847.jpg
いざ 出陣


f0170489_10594594.jpg
気が張詰めてきました
[PR]
# by fxdbi | 2013-09-13 11:10

政宗公まつり (2)

f0170489_0134849.jpg
記念式典 本来ならば 城山で行いますが 雨だったことや、


f0170489_0284187.jpg
地震で危険だということで 役場近くのスコーレハウスで式典を行いました。


f0170489_2511051.jpg
素晴らしい舞です


f0170489_0144947.jpg
当別町からの伊達関係者を迎えて お天気祭りですか……


f0170489_0151335.jpg
市長も喜んで 5升を 回し飲みです


f0170489_0153454.jpg
宵祭り 迫力満点ですね


f0170489_0155782.jpg



f0170489_0161570.jpg

[PR]
# by fxdbi | 2013-09-12 00:29

政宗公まつり (1)

f0170489_16571931.jpg
祭り前日 岩出山の道の駅で 政宗公祭りの歴史展を確認


f0170489_16573954.jpg
伊達家 祭り関係者とともに 墓参りを行う


f0170489_16584554.jpg
ここは私有地です。


f0170489_16575721.jpg
頂きに ひっそりと 墓があります。


f0170489_16591497.jpg
岩出山の町並み 展望できます。


f0170489_1659425.jpg
ここは 滅多に人がこないので 藪蚊が猛攻撃してきます が、手を伸ばして握ると 蚊が捕れるくらいノンビリしてます。


f0170489_1701227.jpg
あたり一面に 線香の香りが 広がります。
気がつくと たくさんの蚊は いなくなってました。
[PR]
# by fxdbi | 2013-09-11 17:15

政宗公まつり打合

f0170489_5181162.jpg
いろいろと雑談混じりの中 結論が出たのか 出なかったのか 祭当日までわからないってことでお開き!

昼過ぎからの 集りで 帰りは すっかり日が落ちて街路には 祭りの提灯が 気持ちを盛りあげてくれました。

いよいよ、 明日から岩出山入りして また、雑談で 盛り上がりますかね
結局、なんだかんだ 理由つけて 集まって 言いたいこと言って ………!
[PR]
# by fxdbi | 2013-09-06 05:27

カメラセット

Nikon1 V1登場!
f0170489_1115108.jpg
レンズに UVフィルターを装着してたら 写真が撮れてた!


f0170489_11295127.jpg
さっそく 街中を 撮影 小雨でした !!
[PR]
# by fxdbi | 2013-09-02 11:31

Nikon V 1 で撮って見ました

f0170489_20503052.jpg
花巻の帰り 途中のパーキングで 出会った 牛たち


f0170489_20505194.jpg
花巻空港の夜景です が、
ただの 信号がある交差点しか灯りがありません!
左側 土手の上が 空港です!………
[PR]
# by fxdbi | 2013-08-23 20:55

Nikon 1 V 1

iPadで撮影買っちゃいました!
f0170489_21384617.jpg

レンズは 10mm F2.8 と 10-100mm の PD-zoom
Nikon 1 V1 Amazonセットでの購入です。
このPD-zoomの単体価格で V1と10mm単レンズが付いてくるって感じの価格で買えました!

この写真は 10mm F2.8に 手持ちのフィルターと
RB67の127mm用のフード(先端を切り取ったもの)を
ステップアップリングで 取付けたものです。

なかなか いいかも…
フードが付属してなかったので あまりものを 利用してみたら
ぱっと見の印象で 一回り以上 カメラが大きくなって見えます。
なんか… 仰々しいところが プロっぽく見えるなー〜!
[PR]
# by fxdbi | 2013-08-23 00:23

9/7.8 政宗公まつり 2013

http://www.masamunekou-maturi.com
50周年だから 盛大なまつりに なるんでしょうか?
  楽しみです !!

f0170489_15331944.jpg
・・・・・みなさん 来て下さいね・・・・・


f0170489_16372582.jpg



f0170489_15423711.jpg



f0170489_16364541.jpg



f0170489_1651850.jpg



f0170489_153413.jpg



f0170489_1534268.jpg
伊達様です!


f0170489_15345464.jpg



f0170489_1535617.jpg



f0170489_15351769.jpg



f0170489_15352725.jpg



f0170489_15353696.jpg



f0170489_15355327.jpg



f0170489_1536117.jpg
 本家 伊達 様  今年も いらっしゃるのでしょうか
[PR]
# by fxdbi | 2013-08-12 15:44

ASA moya

iPadでの撮影
f0170489_13293652.jpg
りんかくが はっきりしてきました・・・ 早朝5時ちょっと前です
もう一踏ん張りで仕事も終了!    一番眠い時間帯です
  気をつけなきゃね
[PR]
# by fxdbi | 2013-08-06 13:35

ラーメン 一つ 出前してくれませんかぁ

トライク by  Harley-Davidson 
"http://ja.wikipedia.org/wiki/ハーレーダビッドソン・サービカー"
  近所の板金屋さんガレージ前で見かけました
f0170489_11134485.jpg
サイドバルブエンジン かなり 古いです


f0170489_11135664.jpg
独特な フロント


f0170489_11141021.jpg
トランク付き 三輪 出前バイク !?


f0170489_11142024.jpg
半月フットボード


f0170489_11143490.jpg
ブリキのおもちゃみたい 思い出すなー
昔 バイクのおもちゃも こんな感じだったよなー・・・


f0170489_11144915.jpg
タンク脇に シフトレバーが・・・ギアチェン大変でしょうね!


f0170489_1115417.jpg
全体像が これ! シートサドルも 特徴があります
宙に 浮いてるように見える・・・・・
これぞ HD サービカー!
[PR]
# by fxdbi | 2013-08-05 11:25

オキナワ

f0170489_10372335.jpg
ありゃ! 前を 行くトラック 何かが違う・・・・・


f0170489_10373983.jpg
あっ!  オキナワナンバーだ !!
遠くから ありがとうございます!  まだ、この日は 梅雨空 札幌より最低気温が暖かく 最高気温が低く 湿気さえ無ければ・・・

最高の過ごしやすさとなったはず

翌日 梅雨明けになりました !!
めっちゃ  あ つ く な り ま し た 。
最近できた 同じアパートに住む バイク乗りが言ってました
乗るのは 午前中だけだねぇ 昼過ぎると 熱くて・・・だって !!
[PR]
# by fxdbi | 2013-08-05 10:46

アジサイ寺

資福寺 http://ja.wikipedia.org/wiki/アジサイ寺
見頃になりかけかな 7/14頃には 満開かも・・・
f0170489_1123179.jpg
鐘でも鳴らそうかな〜と おもったら・・・


f0170489_10555627.jpg
伸びてる・・・ 動こうとしない・・・


f0170489_1056664.jpg
近づいたら  眠い目で 睨まれた!  おきるのも おっくうだったみたい


f0170489_10562345.jpg
手を清めてっと


f0170489_10563924.jpg
この季節の竹は 涼しげですね!


f0170489_12284138.jpg
資福寺本堂ですね


f0170489_10573531.jpg
結構 人がいます 前に来たときは 雨だったせいもあり 誰もいなかったのに
アジサイには やっぱり 雨が似合うと思いました。


f0170489_1058271.jpg
やっぱり ちょっと早かったかなー でも、綺麗かな


f0170489_10581673.jpg
ここでは 色とりどりのアジサイを 隣りどうしで見られます。


f0170489_10583885.jpg
雨降りでも 歩くのに 優しい石畳


f0170489_1059239.jpg
白は やっぱり 美しい !!


f0170489_10591954.jpg
これから 色づくのでしょうね・・・
[PR]
# by fxdbi | 2013-07-09 11:13

S L

f0170489_12165136.jpg
いやー〜! かっこいいですねぇ !!


f0170489_9312379.jpg
これは近いっ!


f0170489_9314562.jpg
日を改めて もういっちょ!


f0170489_12123341.jpg
観客も交えて ここにいる人達と 友達になっちゃいました !!!
[PR]
# by fxdbi | 2013-07-07 09:36

6月16日

中2の時 クラスメイトの一人が 他界した
柔道部の練習中の事故だった
f0170489_20291650.jpg
仙台駅 東にある お寺です


f0170489_20294133.jpg
"あ"


f0170489_20292996.jpg
"うん"


f0170489_20295211.jpg
道ばたに ひっそりと・・・


f0170489_2030233.jpg
よく確かめなかったけど 多分 水子の供養だったかな


f0170489_20301487.jpg
物音が下方向へ行ってみると  エサくれだって!


f0170489_20302398.jpg
そばには 小さな釣鐘


f0170489_20303351.jpg
紫陽花は まだみたい


f0170489_118674.jpg
つりがねそうですか


f0170489_20305896.jpg
同級生です


f0170489_2031735.jpg
一人で 全部火を付けた・・・


f0170489_20311895.jpg
帰り道 蝶だと思ったら・・・


f0170489_20313060.jpg
これも 飛んでるように見えた!


f0170489_20314358.jpg
なんか 安らぐ空間ですね
[PR]
# by fxdbi | 2013-06-17 20:44

ごっほ

f0170489_1755147.jpg
時間が空いたので 美術館へ   ゴッホ展です。


f0170489_17555269.jpg
柱の廻廊 (べつに 長くはなく曲がってもいない) の先には 入り口


f0170489_17561237.jpg
たっぷり見学した後 お約束の散歩


f0170489_17563579.jpg
なにやら ちびっ子達の遠足


f0170489_1757036.jpg
振り返ると ちびっ子達は 壁に張り付いてる・・・


f0170489_17564881.jpg
避けるようにして 先回り・・・


f0170489_1757199.jpg
ちょっと 目を離せば ねこにも 容赦はない


f0170489_17572859.jpg
少しは しずかになったか・・・


f0170489_1758050.jpg
アリスの国ですか


f0170489_17574342.jpg
お出迎えです


f0170489_17582232.jpg
私も写ってます


f0170489_17584046.jpg
・・・・・ママーっ!
[PR]
# by fxdbi | 2013-06-16 18:16

三脚修理

f0170489_156281.jpg
結婚式のおよばれということで 三脚の修理をYカメラ仙台店に三脚を持ち込んだのが 5月8日
 "納期が1ヶ月ぐらい・・・それまではかからないでしょう" と言うが、


f0170489_1561682.jpg
・・・(三脚収納どきに センターポールのネジが折れた)・・・
そのときの店員の印象は 丁寧だが商品知識がまったく無い
どこがどのように破損しているのか説明しても 壊れてはいないと主張

あまりにも自信ありげに主張するものだから 私は一度席を外し
三脚売り場にて正常な状態を確認し それを 同じ店員に 修理もしくは部品の調達を依頼

修理金額が ¥10,500- 部品一つ付け替えるだけで この三脚の売値とほぼ同じ金額
あまりにも修理費が高いので 返却を要請

単なる見積もりだけの時間だけで 結婚式にも 間に合わず  やっと帰ってきたと思ったら


f0170489_1562638.jpg
昨日返却してもらった三脚   雲台が 無い



大事な雲台が付いていない 私もわたされた時点で確認すべきだったが すでに梱包されていたため
そのまま持ち帰ったのが 悪かったのもあるが・・・
かなりのいらだちはある
修理体勢がズサン 豊富な商品知識を謳っている店なのに こちらからの商品説明が必要で更に理解してもらうのに時間がかかる
修理の意図を 理解出来ない おそらく メーカー作成の修理明細書に 製品名を間違って記載している
(トラベレック255→トラベレック225)

もう、 すでに ここは カメラ店では 無いですね・・・
この三脚メーカーも 修理に関しては 信用できません。



追伸 たった今(4:30頃) Yカメラ仙台店 修理部門から電話があり
   メーカー側で 雲台を紛失してしまったらしく 新品代替品を送るそうだ・・・
[PR]
# by fxdbi | 2013-06-10 15:50

結婚式

f0170489_22494055.jpg
いつ見ても 指輪には ジ〜ンってさせられます!


f0170489_22495253.jpg
まるで 光のシャワーを浴びてるように見えました !!


f0170489_2250724.jpg
いよいよですねぇ〜 私まで ドキドキします


f0170489_22502215.jpg
乾杯の後は 結構リラックスできるんですよね!


f0170489_22503662.jpg
なんか いつも なみだぐんじゃうんです・・・


f0170489_22504826.jpg
帰りは いつも スッキリした気分で 帰ります  あっ! ネオンが呼んでいる・・・ !!
[PR]
# by fxdbi | 2013-06-05 22:58

仙台 西から東

f0170489_1223092.jpg
結婚式のお呼ばれで 飲んで 帰り道  仙台駅のペデストリアンデッキを歩いていたら・・・


f0170489_1224373.jpg
?? グルグル ?? まわってた!


f0170489_1225348.jpg
ここは どこだろう   ってが ・・・


f0170489_123582.jpg
うぉ! こんな所に 見たことない 通路が・・・


f0170489_1234435.jpg
なんか わかんないなー


f0170489_124240.jpg
・・・どこだ? 見たことあるような景色 まっ いいか・・・
[PR]
# by fxdbi | 2013-06-02 01:35

青葉まつり

f0170489_15195265.jpg
もう、初夏ですかねぇ〜〜 陽射しが 少し強くなってきました


f0170489_15111542.jpg
オ〜〜〜! カメラ女子ですか !!    いったい 何を 撮ってるんでしょうか・・・


f0170489_15112585.jpg
青葉まつりですね!  これから 12時から 車両の通行規制が 始まります


f0170489_15113763.jpg
祭と言えば 射的  親子ともに夢中のようです


f0170489_15114745.jpg
東京の学生が 人力車を 見せてくれました。
乗せてくれると言うので たくさんの方々が並んでました


f0170489_1512075.jpg
陰から 忍者が参上 腕時計を はめていたのには 残念 !!


f0170489_15121258.jpg
石巻からは 牡蠣焼きが 大繁盛


f0170489_15122233.jpg
なぜか おばけやしきが 大人気


f0170489_15123359.jpg
またもや 石巻から 漫画館 009の出立ちで いかにものスタイルで 子供達めがけて 声がけ!
振り向く子供 無視する大人


f0170489_15125186.jpg
あらら! もう 交通規制が 始まった !!


f0170489_1513760.jpg
私は そそくさと 帰ります!  宮城県庁を背景に パチリ !!
[PR]
# by fxdbi | 2013-05-19 15:36

もう さくらと 来年まで おわかれかなー

f0170489_2152151.jpg
郵便物を出しに ちょっと 寄道  だいぶ遠回りしちゃったなー!


f0170489_21522740.jpg
自転車だと 郵便局まで 3〜4分


f0170489_21524012.jpg
ここまでバイクで 10〜15分・・・・・
[PR]
# by fxdbi | 2013-05-08 21:59

バッテリー交換

f0170489_1718348.jpg
いつものように この季節には 自分でバッテリー充電をして バイクに乗り始める頃だが・・・
いくら充電しても 回復しなかったため 新品を購入することにした。
 '06モデルで 初めてのバッテリー交換となる


f0170489_1718454.jpg
リニューアルオープンした HD仙台 在庫があると言うことなので さっそく手に入れた。
時間の都合で ゆっくりできなかったが 次回は 時間をつくってゆっくりお邪魔させて頂きたい。


f0170489_171918100.jpg
さっそく 交換作業!


f0170489_17193288.jpg
あっという間に 交換終了 !!


f0170489_17195752.jpg
エンジン 一発始動


f0170489_17201764.jpg
んー〜 なかなかいい音だ!
この位置から 聞くのが いいかも!


f0170489_17395986.jpg
陽射し(薄曇り やや逆光)によっては 輝いて見える!


f0170489_17204456.jpg
ちょっとだけ プチプチツー(散歩)
出発や途中の写真を 撮れなかったので 帰りの自宅近くの神社で パチリ !!


f0170489_1720562.jpg
お参りもせずに帰って 笑点を 見た !!!
・・・明日からは 仕事だよ〜〜・・・・・
[PR]
# by fxdbi | 2013-05-05 17:45

おこしちゃった!

f0170489_1685666.jpg
夜中 荷を降ろすために 搬入口にトラックを着車したら 照明が灯いた
そうしたら どこからか "ピーチク パーチク" と やたらうるさい !!
さっそく カメラと 思ったが iPadしか無く パチリ!


f0170489_169723.jpg
トリミングしても ここまで・・・
つばめのようです。 おこしちゃったね・・・


f0170489_1692028.jpg
日中は 穏やかな日差し でも、風が 思ったよりも 枝をゆらします
iPADで 撮れないと思いましたが 撮れるもんですね
[PR]
# by fxdbi | 2013-05-03 16:18

今日の街中

f0170489_1928476.jpg

晴れ渡り 心地よい 少し強めの風が吹いてます
時折 どこからか 雨粒が車のフロントガラスに降ちてきます

いい天気だなー!  久々の休日です。

もうちょっと こういう日が 続けばいいのに なぁ !!
[PR]
# by fxdbi | 2013-04-27 19:32

本吉町のさくら

昨日は 雷雨!
せっかく来た 撮影ポイント  R346
f0170489_9383542.jpg
でも、仕事の途中でのことで カメラは無く iPadでの撮影


f0170489_9403533.jpg
この辺は 車を止めるスペースが ほとんどなく
   ましてや、
!0tトラックなど 止められるわけが無く
ようやく見つけたのが バス停
でも、他にも撮りたい所がいっぱいありまして
今度は バイクで行こうかと思って もはや2年
[PR]
# by fxdbi | 2013-04-27 09:47

さくら そして 雪

f0170489_11144082.jpg
清々しく 暖かい朝です!


f0170489_11263158.jpg
心地よい風が吹いてます


f0170489_11264483.jpg
花が 踊るように揺れてます


f0170489_11151783.jpg
翌日 一転 雪


f0170489_11153134.jpg
一面まっ白


f0170489_11154371.jpg
さ ぶ い !


f0170489_11155528.jpg
冬だよー〜!


f0170489_11161173.jpg
タイヤ交換してなくて良かった・・・
桜が散るまでは 毎年タイヤ交換出来ません・・・
[PR]
# by fxdbi | 2013-04-21 11:21

ピアノコンサート

f0170489_23123093.jpg
最近の発表会は レベルが高いです!


f0170489_23124351.jpg
みんな かわいいし うますぎる !!


f0170489_23125346.jpg
今や 曲を 聞かせるって感じ


f0170489_2313471.jpg
身体全体を使って 演奏してる


f0170489_23131796.jpg
感情が 伝わってくる♫
[PR]
# by fxdbi | 2013-04-10 23:18

もう スイカの季節ですか !?

滝沢村にて
f0170489_2325996.jpg
雪の上に ポトってスイカ!
・・・・・ビーチボールではありません!・・・・・スイカです!
[PR]
# by fxdbi | 2013-03-18 23:06

かっちゃった

f0170489_11325767.jpg
財布です!
今までのは 小さい小銭入れに お札を たたんでいましたが、窮屈に入れていたためか
すぐに お金が無くなってました・・・
聞いたら お金は 窮屈なのが嫌いみたいで すぐ出て行きたくなるんだってさ !!

今度の財布は ちょっと 大きい!  余裕があるから イッパイお金が入るんだけど・・・
財布 たかかったからなー〜 入れるお金が 無くなっちゃった007.gif
[PR]
# by fxdbi | 2013-03-14 11:41

3.11 忘れられない日々 東日本大震災

f0170489_11501521.jpg
電気が通じた翌朝 初めての風呂 足湯です!

f0170489_11502690.jpg
チョーオンパです !!

f0170489_11503814.jpg
でも、食事は ストーブ料理

f0170489_11504758.jpg
町の中心部 仙台駅前では 人盛り

f0170489_1151661.jpg
でも、ニュースは 暗い・・・

f0170489_11511716.jpg
ガソリン ¥2000-で 10Lしか わけてくれない所もあったとか・・・

f0170489_11512790.jpg
近所の公園で 被災ゴミの収集開始 当然ト各家庭 ラックで持って行く量になるが、
ガソリンは無いし 朝から並んで やっと昼頃に受け付けてもらえるくらい並んだ

f0170489_11514191.jpg
カセットコンロのガスで お好み焼

f0170489_11515360.jpg
地震で 土地が動いた 家は 2°傾いた   3°以上だと全壊扱いで 保証が違った

f0170489_1152253.jpg
地割れの先に建ってた先の家 粉砕した

f0170489_11521216.jpg
仙台空港

f0170489_11522194.jpg
仙台港とは違い 空港まわりは 何もかも無くなっている

f0170489_11523124.jpg
ここには 父親の ちいさな 小さな 工場があった

f0170489_12364116.jpg
ほんの少し歩いた所は 砂丘になっていた

f0170489_11524949.jpg
堤防を超えた波は 堤防をえぐって倒した

f0170489_1153094.jpg
海側ではなく 町側から 倒壊している

f0170489_11531318.jpg
宝物 返してあげたい  大切なもの 返して欲しい

f0170489_11532331.jpg
この紙切れでさえ 貼れない家が どれくらいあっただろう

f0170489_11533642.jpg
春が やってきた

f0170489_11534934.jpg
やっと あたたかくなってきた

f0170489_11541034.jpg
夕焼けも 色が濃い

f0170489_11542898.jpg
眩しいんだろうか

f0170489_11543783.jpg
邪魔するなと 怒ってた!


このネコ はなちゃん '12 夏 他界した  肺に水がたまって・・・





f0170489_11535945.jpg
・・・・・光がさしてきた・・・・・心にも・・・・・
[PR]
# by fxdbi | 2013-03-03 12:29 | 災 害



おきにめすまま
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31