なーんか いいにおい やってきた

カテゴリ:災 害( 31 )

東日本大震災 まだ、忘れられない

f0170489_2133147.jpg
震災翌日 早朝6時  海が燃えている。


f0170489_21323469.jpg
停電なので ストーブクッキング


f0170489_21323146.jpg
うどん スパゲッティースパゲッティーなどのオンパレード


f0170489_2130499.jpg
盛りつければ かなり美味しい!



f0170489_21304365.jpg
電気が来れば ホットプレートが出番


f0170489_21302551.jpg
仙台新港は 車がかなり被害にあっていた


f0170489_2130185.jpg
被害の状況が 見てても理解できるのに時間がかかった


f0170489_21301071.jpg
車の上に車は当たり前で、建物の中にも車が 突入していた。


f0170489_21295620.jpg
仙台空港から南に向かえば 被害状況が違ってた。


f0170489_21295446.jpg
何も無い!



f0170489_22193183.jpg
海砂が 全てを覆い尽くした。



f0170489_21295093.jpg
引き波の力が ものすごかったのだろう


f0170489_21292332.jpg
春になれば 桜がいつもより美しく見えた。


f0170489_21291452.jpg
桜のトンネルには 穏やかな風が通る。


f0170489_2128176.jpg

[PR]
by fxdbi | 2017-03-12 02:40 | 災 害

国道6号線 全面通行可

f0170489_2142130.jpg



f0170489_18442388.jpg
この写真は 仙台の海沿いで、11年に撮った写真です。

国道6号線 全面開通し 今日 仙台 亘理 いわき 茨城 と 6号線を利用して仕事をしました。

先日開通したところからは 景色が震災当日そのもので 津波の影響はないのにひと気がなく
線路は 雑草で敷石が見えないくらいになっており
住宅や 交差点は人の背丈ほどのバリケードが人の侵入をさえぎり
要所要所には警察車両が配備されて 警官もいたるところにいて警備していました。

まるで さっきまで営業していたかのようなレストランがあったり 大きなショーウィンドーが粉砕したままだったり

住宅では 家のほとんどが 崩れていたり 無傷の家もあったり、
まるでジャングルのように 草木に覆われている家があったり、
草木で 家に通じる路地が無くなっていたり 時間が止まったままの街でした。

6号線の道路自体は 走りやすく 整備されていて 配送の時間短縮になりそうです。
[PR]
by fxdbi | 2014-09-18 19:16 | 災 害

3.11 忘れられない日々 東日本大震災

f0170489_11501521.jpg
電気が通じた翌朝 初めての風呂 足湯です!

f0170489_11502690.jpg
チョーオンパです !!

f0170489_11503814.jpg
でも、食事は ストーブ料理

f0170489_11504758.jpg
町の中心部 仙台駅前では 人盛り

f0170489_1151661.jpg
でも、ニュースは 暗い・・・

f0170489_11511716.jpg
ガソリン ¥2000-で 10Lしか わけてくれない所もあったとか・・・

f0170489_11512790.jpg
近所の公園で 被災ゴミの収集開始 当然ト各家庭 ラックで持って行く量になるが、
ガソリンは無いし 朝から並んで やっと昼頃に受け付けてもらえるくらい並んだ

f0170489_11514191.jpg
カセットコンロのガスで お好み焼

f0170489_11515360.jpg
地震で 土地が動いた 家は 2°傾いた   3°以上だと全壊扱いで 保証が違った

f0170489_1152253.jpg
地割れの先に建ってた先の家 粉砕した

f0170489_11521216.jpg
仙台空港

f0170489_11522194.jpg
仙台港とは違い 空港まわりは 何もかも無くなっている

f0170489_11523124.jpg
ここには 父親の ちいさな 小さな 工場があった

f0170489_12364116.jpg
ほんの少し歩いた所は 砂丘になっていた

f0170489_11524949.jpg
堤防を超えた波は 堤防をえぐって倒した

f0170489_1153094.jpg
海側ではなく 町側から 倒壊している

f0170489_11531318.jpg
宝物 返してあげたい  大切なもの 返して欲しい

f0170489_11532331.jpg
この紙切れでさえ 貼れない家が どれくらいあっただろう

f0170489_11533642.jpg
春が やってきた

f0170489_11534934.jpg
やっと あたたかくなってきた

f0170489_11541034.jpg
夕焼けも 色が濃い

f0170489_11542898.jpg
眩しいんだろうか

f0170489_11543783.jpg
邪魔するなと 怒ってた!


このネコ はなちゃん '12 夏 他界した  肺に水がたまって・・・





f0170489_11535945.jpg
・・・・・光がさしてきた・・・・・心にも・・・・・
[PR]
by fxdbi | 2013-03-03 12:29 | 災 害

忘れられない 3.11 忘れてはならない 東日本大震災

f0170489_22415744.jpg
3.12 早朝 R4 千代大橋より 仙台港方面

f0170489_2242612.jpg
救援物資を 望む行列

f0170489_22421517.jpg
命の水 調達

f0170489_2242257.jpg
火が消えない

f0170489_22423554.jpg
90°曲がった線路

f0170489_22425171.jpg
警報サイレンが震災後ずっと鳴り響いている

f0170489_2243966.jpg
何も出来ず でも、 何か できる か 考える

f0170489_22432048.jpg
防災頭巾で遊ぶネコ

f0170489_22433047.jpg
何キロ流されたんだろうか

f0170489_2243426.jpg
自然にもてあそばれた自動車

f0170489_22435428.jpg
波に 流された自動車たち

f0170489_2244465.jpg
まるで 洗濯機で洗われ回されたように 投捨てられた10tトラック達

f0170489_22441538.jpg
おもちゃ箱の中に入ったかの用な光景

f0170489_22442449.jpg
空気が乾燥し 気温が上がると 悪臭が立ちこめる

f0170489_22443896.jpg
流され 溺れた人達は 即死だそうだ ヘドロが混じった津波は 呼吸をさせてくれない

f0170489_22445153.jpg
人は どこにいったんだろう

f0170489_22452100.jpg
重く大きいものは 目にしやすい

f0170489_2245159.jpg
救援物資を いただいた  帰りは 大雪 帰り道は 15km

f0170489_22452780.jpg
ありがたく 頂くが 料理は全てストーブ
ネコにとっては 良い迷惑 一番良い場所を ふさがれた

f0170489_22453795.jpg
少しづつ 補修作業 電気はまだ来ない

f0170489_22454782.jpg
お家を造ってあげた

f0170489_22455729.jpg
大喜びで さっそく遊ぶネコ

f0170489_2246843.jpg
動くもの発見!

f0170489_22461712.jpg
とりあえず お約束で 引っかかった振りをするネコ

f0170489_22462983.jpg
遊び疲れて 私が履いていたスリッパを 枕にする ネコ
・・・・・なに 見てんだよー!
[PR]
by fxdbi | 2013-03-02 23:15 | 災 害

東日本大震災 一年が 過ぎて

f0170489_10404910.jpg
地震直前 テレビを見ていた妻が "地震来るよ でかいのっ 速報 出た"
その一言で 私は MACで写真整理してたのを保存  シャットダウンした
同時に ウィンドーズで ネットしてたのを終了させ シャットダウンした

MACは あっという間に終了したが、  ウィンドーズは 揺れが始まって
しばらくたっても終わらない  天井で押さえてあるMACのパイプ棚と
いっしょにウィンドーズPCを抑える   やがて 下から突上げるような
揺れが 大きくなる まだ、ウィンドーズPCは 終了しない。

横揺れも激しくなり  同じ部屋のテーブルとエレクトーンが 部屋中を
縦横無尽に動き回り始める  天井も歪むのが見える
パイプ棚も 抑えきれなくなる   まだ、ウィンドーズPCは 終了しない

買ったばかりの 大型液晶テレビも 飛び上がってる
大きな音 食器が壊れる 地響き 何かが突上げてくる 壁が迫ってくる

ようやく ウィンドーズPCが 終了した  気が付いたら 棚の中でMACが
跳ねている  もう、抑えきれない・・・・・ また、大きな 音 音 音

揺れがおさまって 各部屋を覗いた  納戸の カメラ乾燥庫は 天地 縦横が
逆になってる カメラやレンズは いろんな所に散らばった  窓も落ちてる

妻は 台所中に散らばった 食器を片付けようとしている  冷凍庫内の物が
冷蔵室に移動していると 笑っている  余震が来る  また、食器が落ちる

片付けは 後にしろと 大きな声で言った  揺れがおさまらないときには
割れ物を さわらないほうがいい 怪我をするから・・・・・

近所を 見てくる   助けて欲しいと むかえのおばあちゃんが 大きな声
二階からタンスなどが 落ちてきて 玄関が開かない

大型テレビも タンスの下敷きになってる  とりあえず 歩くスペースだけ
確保した  寝るスペースまでは とてもじゃないけど 無理
他の家では 畳が1メートル 上がったらしい   道路も 所々盛り上がってる

地盤が かなり動いた  ここは '78年の宮城県沖地震で ブロック塀が 倒れ
多人数の命を 犠牲にした所に ほど近い


f0170489_10411369.jpg
実家の二の倉(岩沼)が心配だ 夜中に車を出したが すでに渋滞
翌朝 6時に 改めて出発  海岸は 炎上している

みんな 無事だった 後ろは太平洋から 右は飛行場から 左は阿武隈川から
それぞれ三つの 津波から やっと逃げたそうだ
何も持たずに 命だけが助かった  財産が流された


f0170489_10412894.jpg
仙台港の私の職場も流された 同僚一人犠牲になった


f0170489_10414360.jpg
洗濯機のなかに トラックのおもちゃを入れて 回したみたいに・・・・・


f0170489_1042138.jpg
小さい頃 砂場でおもちゃで遊んでた頃 バケツで 水をかけて遊んだ
そんな光景に 似ているような気がする


f0170489_10421339.jpg
防災グッツを 用意していたけど 取れなかった  そんな 余裕が無かった


f0170489_10423079.jpg
もし、父親が 大事な物を取ってくると 戻ったら 助かってないだろう


f0170489_10424337.jpg
電車のレール


f0170489_10434123.jpg
どうやったら 曲げられるんだろう


f0170489_1044736.jpg
通りなれた道なのに 道に迷う
ボーッとしてたら 道から外れてしまう
道が塞がり 建物が 無くなった所が いっぱい あるからだ


f0170489_10442318.jpg
停電は 続いた LEDライトをが メインライトだ


f0170489_10444222.jpg
サブライトに反射式ストーブ これは 暖かいし ご飯だって炊ける
まだ、夕方  19 時 こんなに暗い


f0170489_10445473.jpg
被災食 質素で 豪華だ


f0170489_1045884.jpg



f0170489_10452086.jpg



f0170489_10465196.jpg
危機意識 判断 行動にどれだけ早く移れるか 生死の分かれ目だ


f0170489_1047075.jpg
地割れの先にあった家 両隣の家に 外傷は無い


f0170489_1047984.jpg



f0170489_10472118.jpg
説得されたら 素直に行動すべきだ
  でなきゃ 説得してくれた人さえも 生きる望みが少なくなる


f0170489_10473464.jpg
何も無くなった地獄


f0170489_1047508.jpg
残骸の地獄


f0170489_1048392.jpg
見渡す限り 地獄


f0170489_10482144.jpg
どうやったら 建物の中に入るんだろう


f0170489_10483227.jpg



f0170489_10485055.jpg



f0170489_1049042.jpg
津波が 来た時刻だ


f0170489_10491299.jpg
塀の中の車  こんな景色は いくらでも見られた


f0170489_10493494.jpg



f0170489_10502419.jpg
救援物資を わけてもらった 雪が冷たい 寒い 前が見えない


f0170489_10503424.jpg



f0170489_10515120.jpg
少し暖かくなると 微笑ましい光景を見た  皆 助けあってる


f0170489_1052316.jpg
 '11 / 04 / 20 さくらが咲いた  さくらの木 右のおくは 被災ゴミの山
  よく見ると 黄色いのがクレーン車だ 小さく 小さく見える・・・










にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
[PR]
by fxdbi | 2012-03-09 10:52 | 災 害

台風

東日本大震災のとき
f0170489_12102725.jpg
     津波によって曲がったレールが・・・

f0170489_1255064.jpg
チャクチャクと修繕されてました!

f0170489_1211297.jpg
砂利を運ぶトラックがレールの上を走ってきました !!



9月21日 夜
f0170489_12111752.jpg
  台風が 大接近 21時出発 通常なら 2時間ちょっとで行ける距離です。
   仙台から福島県須賀川市まで  到着が11時 かかった時間が 14時間。

f0170489_12113270.jpg
  途中の福島市 朝の通勤ラッシュにあい

f0170489_12114915.jpg
大仏橋の下は 大洪水

f0170489_1212249.jpg
橋を 渡りきるまで 約30分

f0170489_1372465.jpg
多分ここには 河川敷公園があったはず

f0170489_1212339.jpg
あと 1メートルくらい水かさがあがれば 床上 床下の浸水は免れないでしょう

f0170489_1214553.jpg
台風翌日の青空  台風一過とはいきませんでしたが・・・

f0170489_1215663.jpg
仙台の震災ゴミは まだまだかたづきません

f0170489_12151965.jpg
ゴミ山は まだまだ トラックの屋根よりも高いくらいあります。
これでも かなり減り ちょっと前までは 高速道路の高さ付近までありました。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
[PR]
by fxdbi | 2011-09-25 12:45 | 災 害

復興

震災後 はじめて 塩竈市に行った!
 ここもけっこう被害が大きい所で
   足を踏み入れるのが怖かった所だった

     3/12には 残骸がひどくて とても行けなかった。

f0170489_18424277.jpg
ここは まともに波をカブった場所です


f0170489_18435191.jpg
元がどうだったのか 忘れてしまいましたが 寂しくなった感じがします


f0170489_18542664.jpg
まだ、手信号があちらこちらに・・・


f0170489_18545252.jpg
塩竃神社入り口です。

f0170489_1914955.jpg
みなさ〜ん 地震対策してますか?





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
[PR]
by fxdbi | 2011-08-31 19:15 | 災 害

震災後 2

f0170489_1256421.jpg
復興が進むたび 悪臭が鼻に突刺さります。

f0170489_12561825.jpg
ガレキの跡 この網は おそらく一度道路側に倒れ
その後水が引いたときガレキとともに押戻されたんでしょう

f0170489_12563178.jpg
ハエや蚊が 大量発生してます。

f0170489_1311646.jpg
ペンキだと思いますが  なぜに・・・

f0170489_1313765.jpg
被災車両が集められてますが まだ一部です。

f0170489_1315036.jpg
仙台港北インター出口は まだこんな感じです。

f0170489_12574793.jpg
昨日の夕日 利府ジャンクションから 利府しらかし台に向かって

今現在 震災の爪痕を左手に持ちながら
右手で 新しい世界を創造してます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
[PR]
by fxdbi | 2011-07-07 13:22 | 災 害

震災後 1

10mくらいの津波が来た仙台港
仙台ー苫小牧 仙台ー名古屋を結ぶフェリーもようやく安定就航です
f0170489_13541969.jpg
"(1)施設利用のご注意
・フェリーターミナル内のエレベーターはご利用になれません。

・フェリーターミナルの駐車場は 夜間など管理することができ
 ませんので、仙台港に車を駐車したまま乗船することは でき
 ません。

   徒歩でご乗船されるお客様は公共交通機関のご利用を
   お願いいたします。

だそうです!
  このあたりに 止まってた乗用車やトラックは
  全て無くなりましたからね

f0170489_13543797.jpg
ここは 公園ですがよく釣客が たくさん来ました。
今は、釣する気分にはなれないでしょうね
石畳がボロボロです

f0170489_13544918.jpg
きれいな夜景と言いたいですが
泥や車の残骸などで歩けたもんじゃなかった所です
ここも 津波で家などに車やトラックが突っ込んでいた所です
町の街頭は 電力不足のため ほとんど点いてません。

町中を走ってる乗用車は 以前より 少ないように思います
でも、東北自動車道は 大変混んでます
インター出口は 場所によっては2~3Km渋滞です
こんなこと 無かったのに




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
[PR]
by fxdbi | 2011-07-06 14:22 | 災 害

お久しぶりです!

ようやく おちつきました
引越も終わり 固定電話も 通じるようになり
だいたいの住所変更手続きも終わり 気持ちが楽になりました。

今度の新居は アパートになりました。

  ファミリータイプは ほとんどが市や県が借上げ
  被災者へ 無料賃貸となり 個人では 3部屋以上は
  なかなか 借りられませんでした!

かなり狭くなり 庭も無く 土も無いとこです。
幸い駐車場は2台まで OKで、バイクと車が止められます。
f0170489_13512990.jpg
販売機が 玄関前にあり いいかも・・・


f0170489_13524528.jpg

f0170489_1353695.jpg
すぐ近くに川があり 大一村鳥発見 !!

f0170489_13544656.jpg
仲良さそうです!


f0170489_13561749.jpg
いいのか 悪いのか 電車の操車場が 目の前です。
     24時間 数分おきにベルが鳴り うるさい!

f0170489_1485130.jpg
上は 新幹線が 走ってますが 音しか聞こえません

  仙台の中心部に近く コンクリートジャングルで 道が狭く
  近所の人とも まだ、誰がいるのかわかりませんが・・・

近所付き合いは 無い町みたいです!
やっぱ 古くてもいいから 庭付き一軒屋 近所付き合いありがいい!



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
[PR]
by fxdbi | 2011-07-03 14:07 | 災 害



おきにめすまま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30